はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

ブレンは本当にぶれないのか。検証してみた。

こんにちは。はぎわらです。ネタが完全になかったので午前中は投稿しませんでしたが、午後になってネタを見つけたので書いていきます。今回ご紹介するのはゼブラのブレンです。ホームページを見るとぶれないストレスフリーな書き心地とあるので、どんな感じか楽しみです。それでは本文に入ります。

 

まず外観から。色はこのほかにもバリエーションがありますが、自分が買ったのは黒です。本体底面にはブレンのロゴがあり、ペン先は「ダイレクトタッチ」という中新をホールドし、ペン先のブレを防いでいるらしいです。

ノック音は小さく、押していてストレスを感じませんでした。ノイズフリー設計らしく、各パーツのブレを防いでいるようです。

 

そしてなんと低重心。

グリップはラバーで滑りません。

 

デザインは佐藤ナオキさんが担当しているようで、シームレスなデザインが魅力です。

 

芯型は0,5と0,7。個人的には0,7のほうが好きです。

 

軸色のバリエーションが豊富です。黒、グレー、白、パープル、ライトブルー、ミントグリーン、ライトピンクがあります。

 

質量は軽いです。

 

替え芯にも工夫があり、太めのチューブで振動を制御しているようです。

 

では実際に書いてみます。

ノック感は良好、持った感じも手になじみます。線を描いた感想は、「スムーズかつきれいな字が書ける」です。字を書くときの低重心かつ様々な工夫もあり、スムーズにきれいな字が書けました。かなりいいボールペンということがわかりました。他のボールペンと比べても発色もよく、断トツでよかったです。

左:ブレン 右フェアライン、フィール

まとめです。

様々な工夫と技術が搭載され、ストレスフリーに書けるブレンは、かなり良かったです。カラーバリエーションも豊富でノック感、グリップ感も良好でした。皆さんも店頭で書いてみてください。ストレスフリーなかき心地と、シームレスなデザインに惹かれるはずです。

読んでいただきありがとうございました。次回をお楽しみに!