はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

汎用品が使える、ステッドラーのボールペン「425-25F-9」

こんにちは。はぎわらです。今回は、昨年の2月に新発売された、ステッドラーのボールペン、(復刻された)425-25f-9をご紹介します。同社の製図用シャーペン925-25シリーズをもとに作られた安定した筆記ができるボールペンで、汎用品のリフィルが使えるので、ジェットストリームも入れれます。

それでは本文に入ります。

 

まず外観から。シルバーで、光沢のないマットな質感で、デザインは非常にかっこいいです。

 

ステッドラーのロゴ、型番が印刷されています。ここだけ光沢のある塗装でアクセントになっています。

 

グリップはシャーペン同様、ローレットです。ペン先もメッキが施されています。

ペン先は細いので視認性は良好。

キャップにはマルスヘッドが印刷されていています。

 

質量は16グラム。結構軽いです。

 

重心は中央より。

 

それでは実際に書いてみます。

純正リフィルはこってりした感じでした。かなり太めです。ジェットストリームも入れられますが、純正も十分滑らかなので、大丈夫そうです。

一応ジェットストリームも入れてみましたが、こちらはかわらず、軽やかに書けました。さすがジェットストリーム

右が純正、左がジェットストリームです。写真だと見づらいです・・。

しかし、書いているとキャップががたつきます。結構気になるレベルです。そこは気になりました。ぺんさきのがたつきはほぼありませんでした。

 

まとめです。

今回はステッドラーのボールペンをご紹介しました。デザインもよく、こってりとした書き味が魅力でしたが、少し値段が高いのと、キャップのがたつきが気になりました。

それ以外は申し分ない、いいボールペンでした。デザインがいいので、かっこいい筆箱を作りたい方や、ステッドラーが好きな人におすすめできます。ぜひ店頭にて見つけたら、購入を検討してみてください。

読んでいただきありがとうございました。次回をお楽しみに!

 

番外編 イラストの練習の様子

以前紹介した画材で、毎日模写しています。ゆるキャン△も犬山あおいさんもまったく知りませんが、純粋にかわいいな~と思ったので書いてみました。キャンプは好きなのであとでゆるキャン△も見てみようと思います。

下書き

聖書

色塗り

完成!

今日もキャラクターをおそらく書きますが、悲しいことにセーラー万年筆のG-freeが消えました。神ボールペンとして紹介しようかなと思っていたのですが・・。

また買います・・。替え芯が何個もあるので・・。