はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

ガイドパイプを収納でき、硬度表示窓も搭載した本格製図用シャーペン、プロメカ1000P。


こんばんは。はぎわらです。今日は数少ない友人と映画五等分の花嫁を見てきました。

祝日ということもありかなり混んでいました。とても感動し、友人とのいい思い出になりました。

さて、今回はかなり珍しい製図用シャーペン、プロメカ1000Pをご紹介しようと思います。

このシャーペンはすでに生産終了している芯経があり、廃盤になる疑惑があります・。

オートは万年筆や筆記用具を販売する会社ですが、ふつうの店にはおいてないことが多いです。

このシャーペンの他に有名なものといえば、「コンセプション」「スーパープロメカ」や、プロメカの中でも一番廉価なプロメカsp-500pがあります。

 

それではまずは外観から見ていきましょう。

外観はいかにも製図用シャーペンと言った感じで銀色の塗装です。

グリップがローレットで、見てわかるように低重心です。

硬度表示窓もあり、4H~Bに対応しています。

このシャーペンはガイドパイプがしまえます。

出した状態

ガイドパイプの長さが自分で決められるというのもこのシャーペンの強みかもしれません。

質量は22グラム。参考までにグラフ1000が11グラム。

消しゴムはクリーナーピンつき。

 

それでは実際に書いてみました。

持った感じはあまり重くない印象です。

ペン先のガタツキはなく、キャップのがたつきもありません。

製図用シャーペンということもあり書きやすいです。

しかし純正の芯では「おや?」と思ったので芯を変えることをおすすめします。

ローレットはきつくないので痛くなりにくいです。

あと指が当たる部分にゴムがあるので、そこも配慮されています。

個人的にはかなり高性能かつ、デザインもかっこいいシャーペンと感じました。

 

まとめです。

今回はプロメカ1000Pをご紹介しました。

高性能かつデザインもよく、個人的にはかなりよいシャーペンと感じました。1000円で買えるので、製図用シャーペンがほしい、という方、検討されてみてはいかがでしょうか。

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。