はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

サラサグランドに合うリフィルをすべて検証します。


話をしよう。あれは今から76万、いや1万4千年前だったか、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとってはたぶん、「明日」の出来事だ。(某有名ゲームより)

という前置きは置いておいて、今回はリフィルの整理をしていたところ、サラサのリフィルとほかのゲルインクまたは水性ボールペンのリフィルがなぜか同じ形だったので、サラサグランドに入れてみたところ、がたつきもなく、使えました・・。汎用規格なのかわかりませんが、なぜか一緒です。なので今持っている中で比べてみました。

結論から言うと、入れて書きやすいと感じたのは、「エナージェル」「シグノ307」「サラサ」「サラサドライ」「ユニボールoneF」「ボールサインID」でした。

そのほかにもサラサマークオン、シグノRT、シグノRT1、ジュースも入れてみました。

その様子をご覧ください。

まずサラサグランドに入れられるリフィルの識別方法から。

 

先端から2センチまで細く、全長11センチ弱です。これに適合するリフィルは入れられます。

ではそれぞれ書いてみた図を載せます。

すべて書いてみました。

なぜか一部の写真が読み込めませんでした・・。申し訳ございません。

 

書いてみましたが、結果としては・・

・シグノ307

・エナージェル

・サラサドライ

・ユニボールone F

・ボールサインID

・・が書きやすかったです。

そのほかのリフィルはすこしひっかかったり、書きづらかったです。

 

この上のリフィルの中ではエナージェルが最強だと思いました。(ペン先の見やすさ、書きやすさ、インクの量、発色、乾きの速さにおいて)

でもどれもよかったので、皆さんも試されてはいかがでしょうか。

 

まとめです。

今回はリフィルを比べました。サラサグランドは、かっこよく上質なデザインで、リフィルを変えて、さらに書きやすくできることがわかりました。これからはメインの筆箱にサラサグランドにエナージェルのリフィルを入れて使おうと思います。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。

 

あとパソコン治りました。お騒がせしました。