はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

設計図&CADでだいたいの予定を作ってみた。〈CDを入れる棚#2〉

こんにちは、はぎわらです。

今回はCADで予想図を作ってみました。

材料調達は例のウイルスが落ち着いてからなので当分先になりそうですが、大体の寸法も考えてみました。

こんな感じの棚で、寸法図はこんな感じです。

CDの高さが最大13弱だったので余裕を持って13センチにしています。

板厚を1センチと仮定して、一段14センチで56センチの予定です。※図は間違っています。

CD暑さは1センチなので横幅は56センチにして、正方形かつCDがたくさん入るようにしています。

それで話はぜんぜん関係ないですが、CADの話になります。

自分はXISMOというCADを使っていますが、浮気してメタセコイアというものを試しました。

しかしなんらわからず、結局XISMOに戻りました。

なのでXISMOを極めて、もっといいものを作れるように、学ぼうと思います。

 

それで、前回二段重ねるとか言いましたが、無理です。

耐震性とかそんなにCDあるわけじゃないし、材料費も節約したいので一弾だけにします。

さらに今回、オーディオボードも自作する話を以前したと思うので、アンプやプレーヤーの下に置くオーディオボードも今回材料調達のときに購入することにしました。

あと角材を切って、インシュレーターも作ろうと思います。

オーディオボードの図はこんな感じです。

前のやつです。適当なので浮いてます。

暑さはもっと厚くしますが、材質はMDF剤にしようかと思っています。

角材インシュレーターは山本音響工芸さんのキューブベースみたいなものです。

ちなみにオーディオボードも棚も全部色塗ります。

色は机と同じ予定。ニスもちゃんと塗ります。

 

今のところはこんな感じです。

 

今回は以上となります、今後もなにかあったら書いていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。