はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

#2ファイルサーバー自作計画、それっぽいエクスプローラーを入れてみた。

おはようございます、はぎわらです。

昨日LINUXを入れるといいましたが、Amazonlinux対応のそういった製品がなく、家にある余っていたウィンドウズキーを使ってWindows10proを入れました。

今回は、それっぽい高機能なエクスプローラーを入れてみました。

「nexusfile」というソフトで、窓の杜などの有名なページで公開されていました。

僕は基本ソフトが欲しいときは窓の杜で検索して試しています。

このソフトは、デザインで一目惚れです。なにこのかっこよさ・・

僕は普段エクスプローラーはWindows標準を使っていました、が、まずこのソフトのいいところは、はじめから2分割されているところです。

よく画面半分で分割してエクスプローラーを表示、データを移行する機会が僕は多いのですが、それをするのがやりやすいですね。

最低限のソフトは入れました。

後入れたいソフトというか、今個人的にいろいろ試しているのが、音楽再生ソフトです。

今はmusic beeというソフトで、いろいろ設定をいじって使ってました。

が、tunebrowserのほうが音がいい気がしたりと浮気気味です。

サーバーという設定なので音楽プレーヤーみたいなものはインストールはしませんが、いろいろ試しているところです。

あと、買うもののなかに「USB3.0増設ボード」も加えました。

usb2.0の理論上最大転送速度が480Mbps、3.0が5Gbps。全然違いますよね・・

正直速さが桁違いなので増設しておこうと思います。

なので買うものとしては前回のケーブル、増設ボードです。できたら今週買います。

 

短いですが以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。