はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈文房具〉パイロットの加圧式ボールペン、「ダウンフォース」

こんばんは、はぎわらです。

今日はパイロットの加圧式ボールペンをご紹介します。

今日はmake the perfect pencaseではないですが、簡単にご紹介します。

まずこのボールペンですが、「加圧式ボールペン」とあるように圧縮空気の力により、濡れた紙、普通のボールペンでは不可能な上向きの筆記ができます。

さらにSIAA for kohkin認証されており、抗菌です。

アルコール消毒ができないペンにとって、抗菌なのはかなりうれしい点です。

医療従事者の方や公共の場での使用にもってこいですね。

ほかに抗菌ボールペンというと「ナカバヤシ」のキレイドが思いつきます。

このペンはクリップがリフトクリップと呼ばれるもので、PLTSOUGOU2021_0126z.jpg

引用元:ダウンフォース | 製品情報 | PILOT

紙にしっかりはさむことができます。

実物はこのような感じです。

ペン先はこのようなふつうのペン先みたいな見た目です。

中のインクもふつうのものと遜色ない見た目でした。

実際に書いてみました。

ボールペンにありがちな「かすれ」「だま」はなく、加圧式ボールペンということで、書き始めのかすれもありません。個人的にはその点がすごく良いと思いました。

公文書などの絶対に失敗できないものにも使えそうです。

書き味はなめらかでひっかかりはなし。

お値段も400円とかなり安価ですが、売っているところがあまりないです。

僕はいままでに数々の文房具店をまわりましたが、これが売っていたのは1店舗のみでした。どちらかというとウェットニーのほうが見かけた気がします。

カラーバリエーションも青、白、黒とあり、男女問わずご使用いただけます。

詳しくはこちら

ダウンフォース | 製品情報 | PILOT

関係ないですが防湿庫買います。

理由は機材が増えたのと、これから超望遠レンズなどを買ったりすることを考えるとあったほうがいいためです。

かびたら終わりなのでそこはケチらず買います。

今後もおそらくレンズを買う(望遠のAFあるやつがほしいのとマクロを試したいのと、超広角もためしたい)ので買います

来週あたりになると思います。

短いですが今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。

 

よくわかってないのですがこちらを載せたほうがいい?らしいので載せます