はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

【ヘッドホン】moondrop voidを買った。(3万)

こんにちは、海の萩原です。

この前のEB2Sの記事の時にチラッといってた「ヘッドホン」です。

この機種にたどり着くまでには紆余曲折ありました。

まず、自分で色々なメーカーを調べました。

もともと予算は2万円で、それくらいかそれに+αするくらいであればいいなと思ひけり。

その予算で上がった候補は、

Roland rh-300

・beyordynamic dt990pro

ゼンハイザーhd220

・moondrop joker

sony mdr-cd900st

sony mdr-7506

jvc ha-mx10

です。(うろ覚え機種あり)

もともとJVCゼンハイザーにしようとしていました。

で、知人に相談したところ、試聴をおすすめされました。

当然高い買い物なので、自分に合うものを秋葉原などに出向いて聞くのが得策です。

でも自分は変態なので特に調べもせずに買いました。

箱にはぼっちちゃんが描いてあります。

まったく博打で買ったわけではないですが、普通は試聴してから買うことをお勧めします。

ちなみにこのmoondropというメーカーは中国の中でも有名なメーカーです。

日本にも代理店がある「ガチ」のメーカーです。

この他にも中華で有名なメーカーはいくらかあります。

moondropというメーカーはgolden ageなどの有名なイヤホンから、低価格帯でコスパが良い製品まで多く販売しています。

付属品はポストカード、保証書、合格書、変換プラグです。

ケーブルはいっくら調べても出てこなかったのですが、ステレオミニプラグがLRに分離しているものです。リケーブルする際はご参考に。

イヤーパッドは柔らかく、汗で蒸れにくいです。

そもそも解放型なので熱くなくていいです。

開放型は涼しかったり外の音が聞こえる利点がありけり。

音の傾向が「低音がでにくい」とされていました。

いざ聞いてみるとかなり低音というか低域は出ていました。

試聴環境は3つほど用意しました。

macbook pro+ smsl do100pro+ smsl sh-9

・仕事用PC+smsl do100pro+smsl sh-9

・仕事用PC+smsl su-1+ smsl sh-9

・arrows nx9

で、MACは純正のアプリを使い、windowsはtunebrowserを使っています。

設定はリサンプリングをON、very high quallityです。

サンプリング周波数はすべて同じです。

arrowsで最初聞いた時は期待外れな音がしました。

その後しばらく鳴らしているうちにだいぶ改善しました。

なぜか自分の個体は低音がすごいのですが、これは環境による問題なのでしょうか。

高音は色々な人のレビューの通りきれいです。

なので、総評としては満足なのですが・・一つ不満があります。

自分は自称眼鏡なのですが、それが思いっきり当たります。

のため、メガネがずれます。

あと頭もなぜかめちゃくちゃにでかいので、調整は最大です。

調整はかなり大きいサイズまでできたので、頭がでかい人でも大丈夫そうです。

 

まとめ

・高音綺麗、低音は案外出る

・デザイン良い、解放型なので音漏れするが涼しい

・リケーブルできる

・眼鏡と頭の大きい人は要注意

 

今回は以上で終わりにします。

実は今年も終わりに近づいているため、自作〇〇〇〇〇〇を予定しています。

部品が届くのが中国からなのでめちゃ遅いため、それはまた今度です。

読んでいただきありがとうございました。