はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈電子工作〉真空管アンプキットを基に、コンデンサ交換・部品換装を妄想する。

こんにちは、萩原です。

タイトルにもある通り、真空管アンプキットを買いました。

実ははぎわらの趣味のブログ、今年の5月で2周年です。それに伴って何かやりたいなと思い、真空管アンプキットを発見、買いました。

よくわからないメーカーのよくわからないものです。値段重視で選んでいます。

真空管は6J1規格なので、交換ができます。

さらに、コンデンサもよくわからないメーカーのものなので、音響用コンデンサに交換も挑戦したいです。

はんだごてはもともありましたが、今回有名メーカー(白光)のものを買いました。

GOOTやSK11もありましたが、無難に白光製にしました。

コンデンサ容量はたしか50v 470µFだった気がするので、アマゾンでコンデンサもついでに買おうと思ったのですが、値段が高いので断念。

もしかしたら、秋葉原に繰り出すかもしれません。

秋葉原なら安価で音響用コンデンサが買えるので、一人旅もかねて行こうかなと思っています。

川越からだとうまくいけば乗り換え一回です。

ハンダはもともと音響用を持っています。(CDプレーヤ修理で使った)

それで、アンプをおさめるキャビネットですが、まだ決めてません。

アルミやアクリルの既製品にしてもいいし、木を切って作ってもいいと思います。

というわけで、現時点では

秋葉原に行って、コンデンサや部品を調達する。

・外側はまだ未定

です。

とりあえず暇な日に秋葉原に繰り出そうかなと思っています。

あと、ブログのアイコン・ヘッダー画像を変えました。

よくわからないし、ありきたりでつまらないので、いいデザインが思いつき次第変えようと思います。

アイコンは「はぎわらのしゅみのぶろぐ」を顔みたいにしたものです。

現在進めている企画がさらに増えました。

 

読んでいただきありがとうございました。