はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

金欠のはぎわら、1100円でフルHDモニターを買う。

こんばんは、はぎわらの趣味のブログへようこそ。はぎわらです。

久々の投稿となりました。お久しぶりです。

暇をもらったというか買い物の帰りに某所のリサイクルショップに言ったら、ジャンクコーナーにモニターがありまして、それに運命を感じたわけです。

モニターは型番不明のAOCのモニターです。

これで完璧に動作すればうれしいのですが、ジャンクです。もちろん不具合があります。

不具合の内容としては画面に青い線が入るというものです。けっこう目立ちます。

でも実使用上問題ないレベルと判断し、購入を決断しました。

実は一回は諦めて帰ったのですが、やっぱり買うかということで買いました。

HDMIにつないでみたところふつうに映りました。青い線はありますが。

この「青い線が入る」について調べたところ、モニター自体の故障のようです。

では今回は「なぜ買ったか」「スタンドがないのはどうするか」を書こうと思います。

1なぜ買ったか

さっき運命を感じたわけですと言いましたが、本当の理由は「ノートパソコンを二画面出力で使いたいと思ったからです。

でもノートパソコンは排他利用でVGAHDMIを選択しなければなりません。

なので外付けでlinux対応のグラフィックアダプターを買う予定です。

3000円位で売ってます。

なんで二画面にしたいか、それは完全にロマンです。

 

2スタンドがないのはどうするか

ジャンク理由の2つ目は「スタンドがない」です。

でもこれはVESA規格に対応しているので家に一回帰ってモニターアームを持ってこようと思います。(辛い)でも買うよりは安くすみます。

 

あとはアマゾンで発注すれば終わりです。問題はドライバが入るかなといったところ。

インターネットがないので付属のCDで入れられるかなと心配なところです。

詳しくは明日書くので良ければ御覧ください。

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。