こんにちは、はぎわらです。
今日は以前300円で購入したcreative inspire t10というコスパが良いと評判のスピーカーと、昨日のgigaworks t20を比べてみようと思います。
どちらも2wayのスピーカーで、価格は4980円と、3000円ほど差があり、はたして3000円高いgigaworksとどのくらい違いがあるのか、比べていこうと思います。
外観は両者ともにコンパクト。ウーハーユニットはinspireが7センチ、gigaworksが6.5センチ。
ツイーターは3センチでした。
3000円の違いがわかるところとしては、端子類が金メッキになっていたり、ウーハーの素材が違ったり、サランネットが取り外し可能であったりとかなり違いがあります。
バスレフポートが両者ともについていて、低音が豊かです。
端子はAUXとヘッドホンがあります。両者ともにステレオミニプラグでした。
こんなに小さな筐体からよく出るな!ってほど低音が出ます。
※ボケてます。
inspire t10のほうはTONEつまみがあり、これを回すと音がクリアになります。
gigaworksのほうは低音、高音を独立して操作できるので、こちらのほうが好みの音・・になると思ったのですが、実はinspire t10の音がすごかったのです。
というのもこんなに小さいのに、解像度もよくPCスピーカーじゃないんじゃないかレベルのいい音です。
低音は弱め、高音は強めでした。
高音は上げすぎると割れてしまいますが、逆に割れないようにうまく調整するとすごくいい高音が出ます。
なのでgigaworksとinspire t10、どっちが僕は好きかというとあくまで個人の意見ですがinspire t10のほうが僕は好きという結果になりました。
だからといってgigaworksが悪いわけでもありません。
なのでどちらを買えばいい?ときかれたら
「試しにきいてみて好きなほうを選ぶというのがいい」と答えると思います。
ちなみに今はR3となっていて、バージョンアップがされているようです。
gigaworks t20についてはこちらのきじで書いています。
それでは今回は以上で終わりにします。
PCスピーカーはもうないので、明日は光るマウスパッドのご紹介になると思います。
よければご覧ください。
読んでいただきありがとうございました。