はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈PCスピーカー〉Creative inspire t10 のレビューとgigaworks t20と比較してみた

こんにちは、はぎわらです。

今日は以前300円で購入したcreative inspire t10というコスパが良いと評判のスピーカーと、昨日のgigaworks t20を比べてみようと思います。

どちらも2wayのスピーカーで、価格は4980円と、3000円ほど差があり、はたして3000円高いgigaworksとどのくらい違いがあるのか、比べていこうと思います。

外観は両者ともにコンパクト。ウーハーユニットはinspireが7センチ、gigaworksが6.5センチ。

ツイーターは3センチでした。

3000円の違いがわかるところとしては、端子類が金メッキになっていたり、ウーハーの素材が違ったり、サランネットが取り外し可能であったりとかなり違いがあります。

バスレフポートが両者ともについていて、低音が豊かです。

端子はAUXとヘッドホンがあります。両者ともにステレオミニプラグでした。

こんなに小さな筐体からよく出るな!ってほど低音が出ます。

※ボケてます。

inspire t10のほうはTONEつまみがあり、これを回すと音がクリアになります。

gigaworksのほうは低音、高音を独立して操作できるので、こちらのほうが好みの音・・になると思ったのですが、実はinspire t10の音がすごかったのです。

というのもこんなに小さいのに、解像度もよくPCスピーカーじゃないんじゃないかレベルのいい音です。

低音は弱め、高音は強めでした。

高音は上げすぎると割れてしまいますが、逆に割れないようにうまく調整するとすごくいい高音が出ます。

なのでgigaworksとinspire t10、どっちが僕は好きかというとあくまで個人の意見ですがinspire t10のほうが僕は好きという結果になりました。

だからといってgigaworksが悪いわけでもありません。

なのでどちらを買えばいい?ときかれたら

「試しにきいてみて好きなほうを選ぶというのがいい」と答えると思います。

ちなみに今はR3となっていて、バージョンアップがされているようです。

gigaworks t20についてはこちらのきじで書いています。

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

 

それでは今回は以上で終わりにします。

PCスピーカーはもうないので、明日は光るマウスパッドのご紹介になると思います。

よければご覧ください。

読んでいただきありがとうございました。