はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

カセットといえば・・僕は昔からA&Dです。GX-Z7100のご紹介。


こんにちは、はぎわらです。

皆様はカセットといえばどのメーカーでしょうか。SONYナカミチAKAI

僕はA&DのGX-Z7000とともに小学生時代を過ごしたので、それがなつかしくなり、今回、それの上位機種であるGX-Z7100をかいました。

本来は21日に届くはずだったものをハードオフ青森中央店様とヤマト運輸様の神対応により、今日到着しました。

誠にありがとうございます。

まず梱包が厳重でした。オフモールという通販を利用したことのある方ならお分かりいただけると思いますが、エコ梱包を希望できます。それを希望できますが、店側の配慮で梱包を厳重にしていただけたようです。

本体はプチプチにくるまれており、そのまわりには梱包材が敷き詰められていました。

開けてみると

かなりクリーニングされていて、汚れも少なかったです。

そして、このデザイン。かっこよすぎる。

設置しました。

再生も記載通り、問題なしでした。録音すると音が波打つらしいので、あとで検証します。

再生している感じ、至高の音、小学生にタイムスリップした感じです。

操作系もGX-Z7000に似ていて、本当に懐かしいです。

音は、もうほかのカセットデッキにもどれなくなるほどきいてて心地良いです。

解像度が高いです。

さらに、AKAIは「スーパーGXヘッド」というのがあり、摩耗に強いのです。

そしてこの機種はそれを搭載しています。

しかもA&DのDはDIATONEのDです。DIATONEといえば僕の中であこがれのメーカーのひとつです。

僕の中であこがれのメーカーは、ナカミチDIATONEAKAIだったのですが、AKAIは今回買えました。

ナカミチは、有名ですよね、ドラゴン・・今では数十万円~百万で取引されています。

そう考えると、今回このカセットデッキを2万で買えたのは安かったのかなと思います。

ちょっとだけ詳しくご紹介をします。

詳しくは西村音響店様のサイトに載っています。

西村音響店様URL→カセットデッキの事なら西村音響店 (nishimurasound.jp)

西村音響店様GX-Z7100のURLA&D GX-Z7100の紹介◇厚みのある堅牢な容姿 | スーパーカセッターズ SuperCassetters' (nishimurasound.jp)

まずGX-Z7000とはうってかわったデザイン、ぶあつくなりました。

僕は分厚いデザイン好きです。

それに加え、新たな便利機能が追加され、カセットスタビライザーが追加されました。

サウンドの面としては、基盤にシールドがされたりしているようです。

とにかく様々な面でこだわった一品となっているようです。

これから使っていくのが楽しみです。

 

今回は短いですが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。