はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈念願のシンセサイザー〉KORG monologueが届いたのでご紹介します。

こんにちは、萩原です。

今回はKORGの中でも最安のアナログシンセサイザー、monologueをご紹介します。

このシンセサイザーは、安価なのに機能が充実していて、コスパがいいです。

僕はシンセサイザーが好き、といっても操作方法がわかるわけではないので、このシンセサイザーで学んでいこうと思っています。

今回はレビューとこれにした理由などを書いていこうと思います。

 

1デザイン

色は5色かつてあった(今は赤と金は販売していません)

なので、黒とシルバーと青になります。この個体は青です。

鍵盤は25鍵。

裏面を見てみると、

ラインイン、ラインアウト。PHONE端子、USB、MIDI端子、USBがあります。

USBがあるのが買った理由の一つです。

で、専用のACアダプターがないとこれは動きません。

電池駆動もできます。

重さはかなり軽く、剛性は高いです。

MIDI機能はまだ試していません。試し次第追記します。

 

2レビュー

初心者の自分にはいい勉強になりそうなシンセサイザーです。

すべてのシンセサイザーがこういう感じなのかはわかりませんが、自分がしたいことは全部できました。

でも、和音ができなかったりします。

あとブルーにしてよかったです。

3これにした理由

予算とMIDI対応という要素でこれしか選択できませんでした。

でも本当に楽しいので、触っているだけで1日終わりそうな勢いです。

 

というわけで、大成功でした。

練習して、意のままに操れるように頑張ろうと思います。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。