はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈イヤホン〉ONKYOのイヤホン「E300M」のご紹介

こんにちは、萩原です。

今回は今は確か倒産してない名門、ONKYOのイヤホン「E300M」をご紹介します。

本当はAKGを買おうと思っていたのですが、「ONKYOのイヤホンってあるの?」と思って調べたら密林で見つけて買ってみました。

ネットの評価は賛否両論でした。すごくいい!という人もいれば、ほかのメーカーがいいという人で二極化していました。

調べたらこのイヤホン、相当古いようです。

ONKYOの公式サイトみたいなページに行こうとしたら、応答時間が長すぎてだめでした。

スペックなどの細かいデータが不明なんですが、箱に書いてあるデータはわかったので、それだけでも。

インピーダンス:16ohm

再生可能周波数帯域:7~25kHz

出力音圧レベル:108db/mW

 

あと8.6mmのハイパワードライバーを搭載しているようです。

密林の販売ページには、

  • 堅牢なアルミハウジングの採用により不要な振動を抑え、精緻なサウンドを実現
  • 8.6mm強磁力希土類マグネット搭載ドライバーによる明瞭な高域再生
  • 人間工学に基づきデザインされたハウジングとオーバル型ノズルで快適に装着
  • フレキシブルで耐久性の高いブッシュを採用
  • 感度 108dB/mW
  • 音楽再生から音声通話に切り替えられるコントロールマイク付

となっていました。引用元:

www.amazon.co.jp

プラグは4極でマイク付きです。

デザインはいいんですが、個人的にもっとONKYOのロゴを強調してほしかったです。

こんな感じで、

冗談です。

でかすぎて不便ですね。

本当はどういう風にしてほしいかというと、メッキみたいにして目立たせてほしかったのです。そうするとこういうストーリーがうまれます。

 

自分:ONKYOのイヤホン使っている俺かっけぇ~↑!!

女の子A:あの人ONKYOのイヤホン使ってるよ・・

女の子B:かっこいい・・!私話しかけちゃおうかな?

女の子A:わたしが最初に話すの!

ライバル:子猫ちゃんたち?ONKYOのイヤホンに惑わされてはいけないよ?

     僕のイヤホンはゼンハイザーさ?

女の子A:ゼンハイザー?私はONKYOがいいもん?

女の子B:何この男?

 

というわけです。(嘘です)

ONKYOのイヤホンを使ったらモテる世界線に生まれたかったです。

で、肝心の音質ですが、良くも悪くもなく、誰にでもあうような音です。

低音強め、高音強めなどの好みがなければ大丈夫です。

すごくいい!とも言えないし、今使っているイヤーモニターをちょっと低音を減らしたみたいな感じでした。

1-5でそれぞれの感想を示します。

 

高音 3

低音 2

解像度 4

総評 3

というわけです。

よく言えばくせのない音、悪く言えば特徴がない。そんな感じでした。

安いし、マイク付きなので、そう言った用途にはおすすめです。

エージングをしてみて、変化があったらこの記事に追記します。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。