はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ゲーム作り〉なぜかデータがこわれ1からやり直し。(またかよ)

こんにちは、萩原です。

今回はやり直しになったいきさつをご紹介します。

まずこの画面を見てください。

今日大分進めて、「さて今日も作ろう」と思った矢先にこれです。

読み込めないそうです。

どんな方法を試してもだめでした。

バックアップしているファイルから開いてもダメ、なにしてもだめ・・

簡単に言えばやり直しです。

以前ノートパソコンが壊れて1からやり直しになりましたが、それはまだ進んでなかったので「まあ・・」と受け入れました。

いやでも今回のは3割以上進んでました。

主人公が仲間を集めるところまで行ってました。

やりなおしです。今年いっぱいで完成させるはおろか、一つのゲームを完成させることすら怪しくなってきました。

で、ここまでは前置きで、ダイアログを見てみると「プラグインが読み込めません」となっています。

そこで、新規作成し、比較することにしました。

つまりは今までのプラグインと新規プロジェクトのプラグインを比較すれば、何か足りてない・多い・少ないがわかると思ったわけです。

比較しましたが、同じでした。

読んでいただきありがとうございました。

 

というのは嘘で、調べたのですが同じで変な点は見当たらず。つまりはデータの破損ではないかと思っています。

リスク・・というかこれから1からつくるとしてまた破損したら元も子もないです。

そこで私は考えました。どうすればこのリスクを回避できるか?を。

まず、作るゲームとは別にバックアップ用に全く同じものを作ります。

そこで、もし片方が破損してももう片方が生きているので、また新規作成し、そのファイルを複製して、また破損したらコピーしてを繰り返せばいいわけどす。

というわけで、普段から保存は欠かさず、二つを並行させるのをやろうと思います。

面倒ですが、一度やったのをまたこのように水の泡にしたくないのでそうします。

 

というわけで、萩原のゲーム作り、1からのやり直しです。

さて、クリスマスイブですが、皆様はどのように過ごされますか?

私は特に何もないしやることをやって寝ます。

でもなんだかクリスマスイブってだけでテンションが上がっています。

 

以上で終わりにします。

今年度中をめどにしていたゲーム作りは無理なので、来月まで延長します。

作らないことはないので、また進み次第記事にします。

読んでいただきありがとうございました。

メリークリスマス。