はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

「今年何かやった」ことを作りたいのでゲームを作ろうと思います。

お久しぶりです。はぎわらです。

パソコンを買ったという記事を書いて、いろいろ記事を書いていたんですが、没にしていました。ゆでたまごの企画もまだ進んでいません。

今年何かやったと胸を張って言えるように、昔から興味のあった「ゲーム開発」をしてみようかなと思います。

期限は年末まで、ざっと今考えているストーリーと、登場するキャラなどを自分のためにもメモしておきます。

「2xxx年、政府は謎の軍事組織に乗っ取られ、民主主義がベースであった政治は完全にストップし、すべてが監視・操られる国になってしまった。

さえない会社員だった主人公(名前を決められるようにする)は幼馴染からの電話をきっかけに、今の政治体制に疑問を持つようになる。

そして、暴力ではなくネットワークで政府に立ち向かうと決めた・・」

というありきたりなあらすじです。

おもしろいかは別です。今回はゲームを作ってみたいだけなので・・

 

そしてゲームの形態ですが、当初は2Dにしようと思っていました。

ドラゴンクエストを想像していただけるとおわかりいただけるとおもいます。

でも、折角3Dキャラが作れ、3Dの建物や素材が無料で使えたりするこの時代ですので、勉強しなければいけないですが3Dに挑もうと思います。

戦う形態はあらすじの通り、普通のRPGではこうげき、まほうとかだと思いますが、ここは現代らしくネットワークで戦うスタイルにします。

例えば政府のサーバーに潜入中・・政府のハッカーがあらわれた!とし、戦う方法は、じゃんけんのような手法をとります。

例:相手がハッキングを上げたときに自分が防衛をあげてなければ負け

  相手がハッキングを上げたときに自分もハッキングしていたらレベル差を考えたうえで勝敗をつける

  みたいな・・

 

そしてふつうのRPGではパーティーを組むと思いますが、ネットワークでつながれるので、普段は一人行動、ストーリーが進行中の時はだれかと一緒、みたいにしたいです。

そして、IFルートとして、本来ならば幼馴染と一緒に戦うのですが、ここで幼馴染からの誘いを断ったルートを用意しようと思います。

断ると、幼馴染が敵になる・・みたいな感じです。

さらに会社の先輩ルートも作ろうかな・・?

 

レベル上げなどはどうしようか悩みました。

ふつうに何か強化素材を入手して強化・・と思っていましたが、ここはパソコンに焦点をあて、パソコンを強化していくと主人公のレベルも上がるようにします。

例えば何かの報酬でお金を得て、それでパーツを買う、とか。

 

ここまで書いたのはあくまで予定なので変えるかもしれません。

タイトルも決まってないし、まだ登場人物のモデルすら作ってないので、これから年末まで頑張って作っていこうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。