はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈シャーペン〉ステッドラー・ヘキサゴナルをようやく買ったのでご紹介

こんにちは、萩原です。

今回は数か月前に新発売されたステッドラーのシャーペン、ヘキサゴナルを買ったのでレビューします。

値段は2900円ほどしました。シャーペンの中では高めの部類に入ると思います。

シャーペンといってもピンキリなので100円~高くて万単位になります。

ただシェアが高いシャーペンは値段と性能を両立したものが多いので、高い部類(個人的には5000円~)はシャーペン好きか、ギフトが多いのではないでしょうか。

これは、どの層を狙ったのかはわかりませんが、どこでも売っているのを見かけます。

限定色はとっくに売り切れているので、通常です。芯径は0.5。

箱から凝っていました。

裏を見るとまず、「安定感」が見えます。

重量バランスが最適のようです。重たいわけでもないし、重心が偏ったこともなかったです。

「高級感」は表面が特殊な塗装になっているようです。

「安心感」は、角を丸くしているとのことで、痛くはないです。

ただ、これかなり滑ります。

手汗がすごい人は滑ると思います。

通常使用で滑りすぎて不便、ということはありませんでした。

後ろに硬度表示があるのですが、製図用なのかな?と思い消しゴムを見るとピンクになっていたので、製図用かもしれません。

さらにノックパーツにはがたつきがないように工夫がされていました。

シンプルです。

先端は長いです。

口金を外してチャックを見ようとしましたが外れませんでした。

というのも、金属チャックなんだろうな、とは思いましたが、「カチッ」という感触ではなかったためです。

 

最後に書いてみると、確かに重量バランスが最適になっているので、スラスラ書けます。

何の不満もないです。

が、ひとつ気になった点があります。

塗装がはがれないか心配です。

この前かったモノグラフファインは速攻で傷がついたので、これもロゴがはがれたり塗装がはがれるのが質感が高いので心配です。

 

今年はもうシャーペンを買うことはありませんが、また気になる新商品がでたら買ってみようと思います。

読んでいただきありがとうございました。