はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈文房具〉モノグラフファイン、かっこいい。

こんにちは、萩原です。

この前文房具屋さんに行く機会を増やす、といってさっそく行きました。

ステッドラーの限定品はなかったので、とりあえず最近発売された「モノグラフファイン」のみを買って帰りました。

ほかにもrotring600のほかの色とか、限定品もありましたが、別の店に行けばまた何かあるかもしれない、とほしいもののみ購入しました。

色は黒にしました。

デザインは好みで値段の割に質感いいな、と思いました。

1200円くらいで買ったので、1000円台で買えるシャーペンとしては質感いいと思います。

具体的に言うと樹脂と金属部の色にほぼ違いがありません。

たとえるならグラフ1000を想像してみてください。硬度表示のところと本体の色全然ちがうと思います。

(参考例)

これらは限定色なので違いがわかりやすいです。

上から蔦屋書店限定、韓国限定、セブンイレブン限定です。

金のグラフ1000ははじめて買った高級シャーペンで、あまりの良さに感動しました。(中学生の頃)

一番下のシャーペンは小さいので持ちにくいです。

次に思ったのは「重い」です。

重いシャーペンで低重心なのでいいですが、高重心なのはあまり持ちやすいとはいえないので、今回のモノグラフファインはいいですね。

これの登場前に廃盤となったモノグラフゼロと比べてみます。

どことなく似てますね。

ただ口金のだったり、クリップだったりは一新されています。

繰り出して使う消しゴムって各社共通のことが多いのですが、これは違いました。

なかなか長いです。

それでは実際に書いてみます。

解の公式の「公」の字を間違えましたが解の公式は覚えています。

書いていて思ったのは適度な重さでスラスラ進みます。

イラストや製図などの用途には向かないですが、字をたくさん書く職業の方や、学生さんなどにはかなりいいのではないかと思いました。

ただ塗装がすぐ劣化しそうなのでお気を付けください。

 

ということで今回はモノグラフファインのご紹介でした。

一般筆記用途には本当に適していると思います。

ぜひ試してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。