はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈萩原ゆでたまごの旅#2〉岩塩と藻塩と醤油を試しに買ってみた。

こんにちは、萩原です。

今日はちょっと高いですが岩塩と藻塩と醤油を買いました。

今回実際卵につけて普通の塩と比べようと思いましたが、塩本来の味を楽しむため、少量を舐めることにしました。

まずこちらが岩塩です。

本来は肉料理に使われるようです。

ボリビア産で、すこしピンク色です。

岩塩ときくと岩みたいなものを想像していたので最初から砕けていてありがたいです。

次に藻塩です。

しょうゆは川越の「川越絞り」というものを買おうと思っていたのですが売り切れていたので普通のものにしました。

しょうゆはおまけで塩が今回の主役です。

よくある食卓塩と比べてどの程度違うのか舐めてみました。

まず岩塩ですが、ふつうの塩よりしょっぱいです。

さらに一粒が大きいです。(あたりまえか)

なのでゆでたまごにかける、となると藻塩になるかもしれません。

岩塩をかけると落ちてしまいそうです。

藻塩のほうも舐めましたが、かなり普通の塩より味に深みがありました。

なので今回塩という点においては自分は藻塩を使おうと思います。

 

ということで今回は短いですが以上で終わりにします。

#3では市販のゆでたまごに今回の藻塩をかけて食べてみようと思います。

読んでいただきありがとうございました。