はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈スマホゲーム〉今最も打ち込んでいるゲーム、「けものフレンズ3」

こんばんは。萩原です。

私はいつも「こんにちは、萩原です。」というあいさつを続けてきました。

ブログをはじめてずっとこのあいさつなので、今年から新しいあいさつにするかもしれません。

さて、今回は私が今最も打ち込んでいるゲーム、「けものフレンズ3」をご紹介します。

けものフレンズ自体、昔からゲームだったり、僕が中学生の頃にはアニメ(1)が放送されました。

今回はじめたきっかけは、たまたまおすすめに出てきて、やってみようと思ったのがきっかけです。

まず、何からご紹介をしようか迷うのですが、順を追ってご紹介し抵抗と思います。

起動して、フレンズ(今はアニマルガールというようです)の誰かにログインボーナスをもらった後、まずはホーム画面に行きます。

私が始めた当初は、左の「ピクニック」「ちからくらべ」はできませんでした。

メインストーリーをクリアしていくと、解放されます。

ピクニックはけも級を上げられる輝きの欠片がもらえます。

たまに覗いてみると、上の写真のように遊んでいたり、話していたり、見ているだけでも楽しいです。

遊びのバリエーションとしては、上の図の「はないちもんめ」や、ボール遊び、上に虹色の風船があると思いますが、それを追加することで別の遊びもしてくれます。

右の「ミッション」では、ゴールドや、下のショップで使えるメダル、フレンズの成長素材がもらえます。

フレンズの成長素材はラムネや木の実、貝殻などいろいろあります。

が、レアリティがあり、レアリティが上がるにつれ入手が困難になります。

レアリティの並びは、まず無印→UC→R→SRです。

ラムネに関してはSSRもあります。

「しょうたい」では、上の「キラキラ」という虹色の石を使います。

「キラキラ」はミッションをクリアしたり、ストーリーをクリアするともらえます。

上にある5つは、ホーム画面におけるインテリア、フレンズの「けも級」を上げると解放される衣装、ホーム画面に常駐させたいフレンズの選択、右端は「わくわくツリーハウス」です。

わくわくツリーハウスでは、インテリアを自分で配置して自分オリジナルのツリーハウスを作れます。

インテリアの中には、スタミナ(クエストをするときに消費する)をもらえるコンテナ、フレンズが遊んでくれるインテリアだったり、自由に中の様子を見れるカメラなどがあります。

さて、「けも級」ですが、こちらをご覧ください。

例として、まだレベル上げが終わっていない「ヤマタノオロチ」の成長画面です。

この記事を書いている時点ではレベルは96ですが、書き始めたころはまだ79だったようです。

まず、下に星が6つありますが、これがけも級です。

星を上げると各ステータスが上がります。

ステータスは体力・攻撃力・防御力の合計です。

さらにレベル上限があがったりします。

レベル上げには、じゃぱりまんを使ってレベル上げをします。

その隣「野生開放」は、後々ご紹介する「成長クエスト」などで手に入る成長素材を使ってステータスを上げることができます。

「ミラクル」は必殺技です。本来、敵・味方問わず攻撃が当たらないことがあるのですが、ミラクルは絶対に当たります。

さらにチャージに手間がかかるかわりに、強かったり、味方のステータスを一時的に上げたり、敵全体・単体にダメージを与えられます。

上の画面、ヤマタノオロチの場合、敵全体に780%を均等に与えます。

僕の場合写真やフレンズが持っている特性を研究し、どの組み合わせだとより強いかを今調べているところです。

「なないろ」は一部アニマルガールがもっている特性で、自分と同じ属性のダメージ量を上げたり、一定量HPが減ると一回だけ回復されたりいろいろあります。

フォトポケは「フォト」を持てる量を増やせます。

例として、はじめてもらえるフォトでご紹介します。

「とくせい」があるフォトでは、効果が付与されます。

味方全体・単体のHPを回復したり、攻撃力を上げられます。

たいりょく・こうげき・まもりも強化できます。が、最初はひとつしか持てないので、たくさん効果を付与させることはできません。

フレンズの「なかよしレベル」を上げると、ストーリーが解放され、専用のフォトがもらえます。

この「アルパカ・スリ」のフォトはアルパカ・スリのみ持てます。

ちなみに編成はこんな感じです。

一人一人が強いため、属性はバラバラです。(そんな強くもない)

横は助っ人です。フォロー・フォロワー制度があり、自分が助っ人として参戦してほしいフレンズを設定しておくと、誰かが自分のフレンズを加えて戦ってくれます。

一番左のフレンズがおそらく助っ人になるみたいです。

そうするとかつやくポイントがもらえ、そのポイントを1000ポイントためるとガチャがまわせ、強化素材が手に入ります。

ちなみに一人だけ編成して戦うこともできます。4人編成しなければいけないわけではないです。

今レベルとなかよしレベルを上げている最中のアフリカオオコノハズク(博士)というフレンズです。

鳥類のフレンズはみんな戦うときや、普段も飛んでいることが多いです。

バトル画面を見ていただけるとそれぞれのフレンズの上に「TRY」「BEAT」と見えると思います。

これは攻撃の種類を示しています。この種類をそろえると「けもコーラス」が発生し、BEATの場合は攻撃力増加、ACTIONの場合はポイント増加、TRYは次ターンの攻撃力がチャージされます。

右の黄色い四角は、「隊長スキル」といってオーダーフラッグ(フレンズの上のTRYとかのやつ)を3かい返られたり、1ターンだけダメージが50%増加できたりできます。ほかにもありますが、まだ入手していません。

バトルはオート機能、早送り機能、リタイアもできます、

ちなみに有利&レベルがそこそこだったため勝ちました。

勝つとだいたい経験上じゃぱまん(茶色)がもらえます。

話を戻して、さっきのパーティーですが、有利・不利があるため、属性別にそろえたり、なかよしのフレンズで編成したりしています。

ちなみに、なかよし同士だと、リザルト画面や戦闘中にしゃべってくれる内容が変わります。

この中だと、左のフクロオオカミタスマニアタイガーの二人、トキとギンギツネがよく一緒に話しているのをきくことがあります。

属性は違いますが、ストーリーを読んでみるとなかよしの理由がわかります。

次にこれはストーリー二章をクリアすることで解放される「シーサーバル道場」という強敵と戦うことのできるクエストです。

僕のスコア(さっきの)は低いです。普通に千万単位の方もいらっしゃるので、まだまだこれからです。

左のスターグラスというものがもらえます。

スターグラスは主に迷宮ゾーンのマス解放に使用すると思います。

ここで地図編を買って解放する感じです。

次に肝心のクエストは「メインストーリー」と、右にイベント、道場、アライさん隊長日誌、フレンズストーリー、すぺしゃるクエスト、成長クエストがあります。

メインストーリーはネタバレになるのでおいておいて、成長クエストは成長に必要な素材が手に入ります。

さらに一日一回のみですがお金がもらえるクエストもあります。

すぺしゃるクエストは、わくわくツリーハウスでもらえるでんちをつかってクエストに挑戦できます。

うえの「充電」というところでつねに充電されていて、たまに電池が満タンになります。
内容は、アクセサリーがもらえるクエスト(そのかわり100こほど電池を使う)だったり、なかよしレベルがあがるクエストだったり・・

今は期間限定で野生開放の素材が手に入るクエストやなかよしレベルがとても上がるクエストがあります。

さらに、これはスタミナを消費しますが、敵レベルが65の腕試しクエストがあります。

ちなみに自分は一回挑戦してそうそうに撤退しました。

 

さて、僕がここまで本気で記事を書くくらい楽しいので、興味を持っていただけるとうれしいです。

まだまだひよっこなので頑張ります。目標は探検隊レベル100超えです。

 

長かったですが読んでいただきありがとうございました。