はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈電子工作〉ペルチェ素子式スマホクーラーの開発 #1パーツの選定

こんにちは、萩原です。

進行中の企画(真空管アンプ・ゲーム作り・ゆで卵)を放置していてすいません。

ネタが渋滞していて、書くのが追い付かない状態です。

今回は今使っているスマホを冷却しようと考えたところ、ペルチェ素子を使った冷却装置をアマゾンで見かけたので、既製品を買うのか作るのかを考えます。

そもそもペルチェ素子とは、電流を流すと、片方は冷えて片方は暖かくなります。

そのかわり暖かくなるほうを冷却する必要がります。

イメージとしては白い板に電線二本が伸びています。

※すいません。白いところが同化しています。

僕が買おうとしているペルチェ素子は、dc12vなので、USB給電では難しいです。

外で使おうとは思っていないので、ACアダプタでいいかなと思っています。

黒いのがスマホです。

まずヒートシンクをつける関係でファンは右にずらし、横に風が流れるようにしたいです。

DC12Vの小さいファンで、一応全開で回るとうるさいかなということでパソコンでよくあるPWM制御のコントローラーをはさむかもしれません。内蔵できなかったらあきらめるかも。

アダプタはDCジャックにはしません。予算の都合上基盤に直付けします。

あと奇跡的に12vなのでLEDがつけられます。(パソコン装飾用の)

どっちにしろスイッチとLEDは内蔵するのであまり派手過ぎたらやめます。

とりつけですがあらたにスマホケースを買って(ハード)そこに部品をつけようと思います。ペルチェ素子は結露するとききましたが、それについても#2までに調べます。

回路としては、PWMコントローラーをつける関係で基板などは作りません。

PWMコントローラーはさすがに自作できません。

 

今回は構想を練りたかったので以上ですが、次回以降本格的に考えていきます。

 

読んでいただきありがとうございました。