はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈保護フィルム〉ガラスフィルムはどの程度の傷に耐えられるのか?調べてみた。

こんにちは、萩原です。

僕は昔からガラスフィルムを好んで使っています。

Xperiaを使っていた時は速攻で割れたので、今回一般的に売られている保護フィルムはどの程度の衝撃に耐えられるのか?調べてみました。

この企画を思いついたきっかけは、僕のミスで貼る面に指紋をつけたりしてしまって使えなくなってしまったガラスフィルムを使います。

捨ててしまうので有効活用しようと思ったためです。

まず、「傷」といってもカッターやハンマーみたいなものではなく、日常生活であり得るケースを想定します。

今回は「硬貨」「鍵」「パソコン用のペン」「つめ」である程度の衝撃を加えてみます。

危険ですので絶対に真似はしないでください。責任は負えません。

それでは実験環境からご紹介します。

安全を考慮し、カッターマットを敷き、ガラスフィルムが割れてもいいようにそのしたにも紙を敷きました。

自分は軍手をし、手を保護します。

今思えばゴム手袋でもよかったかもしれません。

まずペンからやってみます。

使用するガラスフィルムは、販売ページによると、硬度9H、AGCのガラス使用、コーティングがされているようです。

結果は無傷。

次に爪を試します。

無傷。

鍵で試します。

うすうすわかってはいましたが、

無傷。

最後に左上の100円玉を試して終わります。

もうおそらくおわかりいただけると思います。

無傷でした。

実験結果をまとめます。

・パソコン用のペン→問題なし

・爪→問題なし

・鍵→問題なし

・硬貨→問題なし

です。

今回の実験から、ガラスフィルムはある程度の傷に耐えられることがわかりました。

日常生活で、よほどのことがない限り割れることはなさそうです。

鍵などと一緒にカバンに入れても大丈夫そうです。

だからといって雑にするわけではないですが、安心材料になりました。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。