はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈スマホ〉arrows NX9を1か月使って・・買い替えを検討。

こんにちは、萩原です。

この機種を使っている方には大変申し訳ないのですが、まじで無理です。

今回はなぜ「無理」なのかしっかり理由をご紹介します。

富士通が嫌い・この機種が嫌いとかそういう理由ではなく、純粋にひとつのスマホとしてみていまいちな点を挙げていきます。

僕はスマホもパソコンも、機械類はなぜかトラブルがあったり、初期不良があるなど引きが強い+体から電磁波を出していることをご理解の上お読みください。

 

・電池の減り

最近のスマホは重さを犠牲にして大容量バッテリーを積んでいます。

そのため一日以上充電しなくても大丈夫でした。(xiaomi 11t)

これは、3650mAhで、決して多くはないですが、当初は大丈夫だと思ってました。

この記事を書くために、以前免許センターに行ったときに朝出るときに100%にして出かけました。

帰るくらいの時間4:00に10%を切りました。

これは普通だろうと思われると思いますが、厄介なのがバッテリセーバーをONにしても減る速度が変わらないところです。

通常15%を下回ると警告が出ます。それでONにしても乗換駅につく頃には9%でした。

免許センターではハードに使ったとか、ゲームをしたとかそういうこともないので、実質勝手に85%が消費されたことになります。

一応確認しましたが、バッテリー性能はアンドロイド側からみると、80%以上で良好でした。

 

・通信速度が遅い。

ネットを見ているだけで発熱し、速度が著しく低下。読み込みに10秒かかります。

キャッシュを消したりしましたが改善せず。

 

・ピントが合うのが遅い

カメラは三眼ありますが、ピントが遅いです。

領収書などの白いものは完全アウト。よく見ないで撮影すると全部ボケていて、数十枚やりなおしたこともあります。

オートで白飛びしているので、よくわからないです。

 

・ゲームは・・無理。

けものフレンズやプロジェクトセカイ、ドリフトスピリッツをやっているのですが、けものフレンズは解像度を落とせば動きますが、最低設定でようやく動きます。

標準以上はカクカクし、しまいには発熱が多すぎてアンドロイドから警告が出ます。

この警告を見たの、xperiaXZ以来です。追記あり:記事の最後尾

ドリフトスピリッツはまったく動きません。

押しても反応しないので、ゲームができないので、ガチャや車の育成などしかできませんし、通信速度もおかしいくらい遅く時間がかかります。

そして発熱します。

プロセカはノーツをタッチしても判定されず、遅延が大きすぎてすぐギブアップします。

 

・スピーカーの音が割れる

スマホのスピーカーなんであたりまえだろと思われるかもしれません。

xperiaやxiaomi11tは音割れもなく音質もスマホのスピーカーのなかではよかったです。

価格帯は同じくらいです。

問題はステレオなんですが、片方突然ならなくなります。

これはスピーカー付近を触るとなるので内部配線の問題でしょう。

 

これが無理な理由です。

これが快適だと思う方もいると思うので、ためらっていたのですが・・

なので買い替えをします。

もう安物買いの銭失いをしたくないので、snapdragon8 gen1とかdimensity 8000~とか。

もうケチらないことにします。

あくまで僕の個体なので、全部が全部そうだとは言えませんが、僕はこれらの点を踏まえて買い替えることにした、そういう記事です。

もちろんいい点もあります。

 

・5Gつながる

・デザインがいい

・背面のツヤツヤがいい

・イヤホンジャックあり

・MIL規格準拠

・防水などが充実

ドルビーアトモス対応

・画面内指紋認証

・USBはやい

 

追記2024年3月6日

snapdragon765gですが、発熱の問題で性能が悪くなっているようです。

熱が排熱できないためにゲームが動かないことがあります、

保冷剤を置いてみたら改善しました。

 

読んでいただきありがとうございました。