はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈スマホクーラー〉保冷剤を試しに置いたら、危険なことに気づいた。#4

こんにちは、萩原です。

ゲームを動かして、あえて熱々の状態にしてから冷やしてみました。

いつものようにけものフレンズをプレイし、画面がかくつくまで動かしました。

それから下に保冷剤をしいて、冷却効果があるか調べました。

その結果としては冷えて、だんだん動作は改善しました。

でも、結露が発生しているかもしれません。

外は冷たいですが、中の空気は熱々で、外と中を仕切るところに水滴がついているかもしれません。

当然精密機械ですので、いくらMIL規格準拠でも水につければ壊れるでしょう。

つまりは熱くなってから冷やすのではなく、常に冷えた状態にすればいいのです。

冷えている状態からクーラーを動かし、常に冷えている状態にします。

 

hagiwara.hatenadiary.com

この記事で設計しましたが、PWM制御はしないことにします。

常に同じ回転数でペルチェ素子で冷やしていればおそらく結露は発生しないと思いますが、これに関しては根拠不足なので調べます。

 

というだけの記事です。

読んでいただきありがとうございました。