はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈感動〉シャーボXにインクを搭載し書いてみた・・

ياخشىمۇ سەن萩原です。

昨日の予告通り、まずはお試しで「ESB-0.7」を二色購入しました。

シャーボXはあと二つ搭載できる種類があり、「JSB-芯径」と「4c-芯径」があります。

今後そのふたつも試したいので、もう一色搭載はできますが今回は二色です。

まず、シャーボXの分解ですが、緊張しました。

僕のモデルts10は中央を持ちながら下のパーツをひねれば空きます。

開けて驚いたことは、金属がこすれる音がしないこともそうですが、内部にがたつき防止用のパーツが入ってました。

作りがものすごく良いです。

いざ書いてみて、まずは感動しました。

重たすぎて書きづらい・重心バランスが上ということがなく、しっくりきます。

不思議な感覚です。

そして、セーラー万年筆のマルシャルJPの芯も入れてみました。

書き味はあきらかにESB-0.7のほうがすらりとしているのですが、ほかのメーカーの芯も入るんですね。

おそらく4c規格です。

なので外側はシャーボXで中身は別メーカーの芯、といった工夫もできます。

4c規格はいっぱいあるので、いろいろな芯を試しても楽しそうです。

 

今回は少々短いですが、以上で終わりにします。

自分である程度規格にあった芯を調べて、気になった芯を買ってみようと思います。

読んでいただきありがとうございました。