はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈レビュー〉セーラー万年筆「マルシャンJP」


はぎわらの趣味のブログへようこそ、管理人のはぎわらです。

今回は安価ながらデザインが良く、振り子式な多機能ペンのマルシャンJPをご紹介します。

「マルシャン」とはフランス語で「商人」を意味するそうです。

僕が持っているのは黒です。

公式サイトを見ると、

黒・赤の2色ボールペン+シャープペンシルをひとつのボディに搭載した多機能筆記具です。
高級感あるメタリックボディに加えてグリップ部分に施された滑りにくいカットが特徴的です。
豊富なカラーバリエーションをご用意しております。

とあります。

基本仕様はこんな感じです。

製品コード
[シルバー]:16-0119-219
[ピンク]:16-0119-231
[ブルー]:16-0119-240
[グリーン]:16-0119-260
[ゴールド]:16-0119-279
JANコード
[シルバー]:49-01680-20889-1
[ピンク]:49-01680-20890-7
[ブルー]:49-01680-20891-4
[グリーン]:49-01680-20892-1
[ゴールド]:49-01680-20893-8
方式
シャープペンシル/ノック式
ボールペン/ノック式2色
本体仕様
軸アルミ/メタリックマット仕上げ
仕様
芯径:0.5mmHB
芯色:油性ブラック・レッド
ボール径:0.7mm
替芯:18-0103
替ケシゴム:24-0015-005
本体サイズ
φ12.0×146mm(クリップ部含む)
本体重量
16.8g
パッケージ
PG-01[99-1335-000]

セーラー万年筆ホームページ↓より引用

sailor.co.jp

ではまずは外観から見ていきましょう。

光沢のある口金は、ガタツキはほぼなし。

ローレットはかなり滑りにくいです。

このように出したい色を真上に向けてノックするとかけます。

赤、黒、シャープの3種類です。

 

次に肝心の書き味についてです。

個人的にはかなりいいんじゃないかなと(エルシャダイ)思いました。

ペンのデザインがよくても書き味がよくなければいまいちなペンになってしまうので、かなりポイント高いです。

しかし良い点ばかりではないです。

さっきガタツキはほぼなしと言いましたが、がたつくことはあります。

ブレンとかに比べるとちょっと大きい気がします。

なのでガタつくのがいやだって人にはおすすめできないです。

 

ーいいと思った点ー

・デザイン

・値段(1320円)

・カラーバリエーション

・振り子式

 

ーイマイチなところー

・入手しづらい(ネットを除く)

・がたつきが少しある

 

・・です。

ーまとめー

今回はマルシャンJPをご紹介しました。

1000円台ながらかっこよく、振り子式(振り子式で他に思いつくのがシャーボアバンギャルドくらいしか思いつかないため、それに比べたら)の中では安いと思いました。

多機能ペンはガタツキが生まれる宿命にあると思うので、あまり気にされる方にはおすすめできないです。

セーラー万年筆ということもあり、ほかの人とかぶることもあまりないのではないでしょうか。

 

それでは以上で終わりにします、読んでいただきありがとうございました。

 

他の多機能ペンの記事です。暇つぶしにどうぞ。

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

文房具カテゴリでは主にシャーペン紹介、筆箱作りなどやってます。

よければご覧ください。