はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

音がしない!多機能ペン&ボールペンのカルムのご紹介。

ボンジュール。はぎわらです。今回は、音を従来品の66%低減したというボールペン&多機能ペンのカルムをご紹介します。calmeは「落ち着いて」という意味らしく、その名前からも、いかにこのボールペンが静かか伝わってきます。インクが改良されているらしいので、ビクーニャインキを搭載した「v-feel」という多機能ペンと比較していこうと思います。では本文に入ります。

 

まずはデザインから。デザインはmiyake design代表の三宅一成さんが担当しているらしく、シンプルでほかのペンにない上質なデザインが魅力です

 

グリップは皮のような質感で、手になじみます。しっとりした感じで非常に好みです。

 

インクは黒赤青。黒が一番大きいので、黒を間違いなく使うことができます。残量もけっこう多いです。

 

重心は中央で、質量は12グラムなので軽いです

値段は一本440円。(多機能ペン)ボールペンは165円。リーズナブルな価格です。

 

それでは実際に書いていきます。

書いた感じはかりかりとしていて、好みに近いです。


インクもかすれず、発色も良いです。どちらもインクは同じです。(BXS5)

次に音を比べてみました。

v-feel カチカチと結構大きい音が鳴ります。個人的にはうるさかったです。

カルム どれだけ頑張っても音が静かで、周りの方にも迷惑をかけないと思いました。

 

まとめです。

今回はカルムをご紹介しました。かりかりとしていて非常に良かったです。音も静か、グリップも手になじむ、安い。とてもよかったです。黒が迷わず使えるデザインも非常に魅力的でした。皆さんもぜひ使ってみてください。音の小ささに驚かれるはずです。

以上です。読んでいただきありがとうございました。次回をお楽しみに!