はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈HDD・SSD〉海門のHDD(160GB)とMicronのSSDを発掘。

こんにちは、萩原です。

おそらくDELLのノートパソコンに入っていたHDDと、何で買ったかすらわからないマイクロンのSSDを発見。

core2duoPCに入っていたHDDで、何かいいデータがあれば吸い出そうと思います。
たしかクリスタルディスクインフォで「注意」判定です。

ちなみにギリギリSATAです。おそらく今主流のsata3ではないです。

厚みがかなりあります。

容量は驚異の160GBです。

今はHDDのほうが高騰していて、SSDのほうが安いです。(アマゾンしらべ)
マイクロンのほうは、おそらくサーバー用に買ったので何もないかも。

今はふたつのSSDを増設しています。

なのでCドライブのほかに3つのストレージがあり、データ別に分けたり、めいんPC のバックアップをしています。

ちなみにサーバーのCドライブがやばそうなので買い替えするかも。

現在サーバーはNASにしているのと、クロスケーブルで接続しています。

今日読み取り用のエンクロージャーを発注したので、明後日ごろに海門のHDDを読み取って、懐かしもうと思います。

中にはwindows10が入っている気がします。ただ滅茶苦茶古いです。

更新が2021年後半で止まっているので(dynabookを買ったので)サポートなしかもしれません。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。

 

追記

新しい筆箱づくりをしています。

明日はその記事を投稿予定です。