はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

【雑談】現在進行中の企画と、今後のおおまかな展望

おはようございます、魔方陣萩原です。

最近記事を投稿するペースが落ちています。

簡単に言うと、忙しくなっています。

プライベートの時間がすごく減ってしまい、ブログに充てる時間や、紹介するネタ・物を買う時間などのもろもろがなくなっています。

そのため、去年からずっと引きずっている企画も多いです。

・ゆで卵

・ゲーム作り

スマホクーラー作り

が、今進めている企画ですが、このペースだとなんヶ月かかるかがわかりません。

スマホクーラーも設計はできても部品調達(秋葉原にいく)ことも難しいですし、ゲームに至ってはそもそもメインPCを起動していないので全く進んでいません。

そこで、ゲームに関してですが、

・休みの期間に一気に作る

という形にさせてください。

だらだらと進めていてはいつできるかわからないので、夏休みの宿題のように、計画を考えて実行することとします。

楽しみにしていただいていた方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、申し訳ございません。

どのように進めるかとしては

1シナリオ・登場人物を考える

2マップを作る

3キャラをデザインし、各マップに配置

4会話などを作る

5用語の設定、イベントの設定

6確認・手直し

7バグ確認(行けない方にいけてしまったりイベントが重複するなどの)

8武器やものの名前・デザインの打ち込み

9アニメーションの設定

10確認プレイ・修正

11完成

 

と言う感じで考えています。

起きている時間ぶっ通しでやれば、1から5までは進めそうです。

 

次にスマホクーラーですが、今使っている携帯が変わった(xperiaをいただいた)関係で、元使っていたarrowsにぴったりはまるように作ります。

本当はxiaomiの携帯用として考えていました。

これもまとまった休みに一気に進めたいです。

現段階では設計までは終わっています。

部品などを調達するのに秋葉原に行きたいのですが、この状態では行けそうにないため、ゲームと同様一気に進めます。

 

次にゆで卵ですが、この企画は引き続き進めます。

ゲームづくりのように時間がかかる物ではないですし、エクセルにある程度まとめてあるので、それをうまく記事にできればなと思っています。

 

次に、今溜まっているネタについてです。

暇を見つけてすこしづつ記事は書いていますが、まだ写真だけのものも多いです。

忘れないようにメモをしてあるのでご紹介します。

 

・アイソレーターのあり・なしで音を比べる

DACのレビュー

・メインPCのメンテナンス

・消しゴムのデザイン比較

・メイン環境のご紹介

・ヘッドホンアンプの改造

K240の長期レビュー

・Xperia5初代の使用レビュー

シャーボの芯

ipodを起動させてみた

真空管アンプをすべて音響用コンデンサにしてみた

・ジャンクノートを予算無限で大改造してみた

・ノクフリーのレビュー

・スマートウォッチ買ってみた

・サーバーを構築しなおしてみた

・その他文房具関連の記事4つほど

 

 

です。

これは写真などがすでに撮影してあり、あとは記事を書くだけのものたちです。

僕がもう一人いれば毎日書けるからいいのに・・

?衛門「もう、しょうがないなぁ・・」

?「人間クローン製造機!(あのトーンで)」

萩原「なんだいそれは?」

?「これは人間のクローンを作れるんだ」

?「試しに萩原太くんの髪の毛をいれてごらん」

機械「クローンを作成しました」

萩原2「お前が我が宿敵の萩原太か・・」

ーこの夏、真の萩原をかけた熱いバトルが始まるッ!!ー(ナレーション)

ーHagiwara or Hagiwara 〜真の萩原の座をかけて〜ー

ーcomming soonー

 

なんでもないです。

以上で終わります。

今後の予定はそんな感じです。

それまではできれば2日に1個以上は投稿できたらなと思っています。

読んでいただきありがとうございました。