はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

【ウォークマン】グランドループアイソレーターは効果あるの?

こんにちは、ボンジュール萩原です。ルネッサンス

僕は記事の最中に突然ボケたり意味不明なことを言い始めますが、それを書いている本人は真顔で書いています。

やばいですね。

というわけで、今回は「グランドループアイソレーター」についてです。

そもそもこれはなんだということですが、アンプと音源間のグランドループを防止するものです。

仕組みがよくわからないですが、ノイズをかなり軽減できます。

本当はカーオーディオのオルタネーターノイズを軽減させるためのようです。

自分はパソコン周りからRCAケーブルを伸ばす関係で繋げています。

しかし、今回はウォークマンです。

去年の夏からずっと使っているNW-A35です。

こういったポータブル機器にも効果があるのかを知らないので調べてみました。

上のようにイヤホンの間に挟みます。

ここからは思った点を箇条書きで書いていきます。

 

1低域の改善

このウォークマンは低域のこもりが前々から気になっていました。

しかし、かなり改善されました。

完全にクリアではないですが、今まで聞こえなかった音が聞こえました。

 

2いろんな音がクリアになる気がする

高域はもともとあまりこもりはあありませんでしたが、よりクリアになった気がします。

 

・・です。少ないです。

結局僕は評論家並みの耳はないので、素人です。

なのでこれぐらいしか感じませんでした。

これも「気がする」なので違うかもしれません。

結論はなんかつけた方がいい気がする、です。

素人ながらにも低域はあきらかに変わると思います。

密林で安い物だと1000円くらいなので、試してみるのもいいと思います。

僕が買ったのは、RCAケーブル部と同じ「eppfun」という会社のものです。

ちなみに、実験は変えるものはあり・なしで、他の条件は全て一緒です。

fripSideの一期を最近は聴くことが多いです。

1st odyssay of fripSide〜split tearsまでいろいろ聴いてます。

 

最近ようやく新しい環境にも慣れてきて、ブログも徐々に書けるようになってきました。

もとの頻度に戻せるよう無理ない程度に頑張ります。

 

以上で終わります。

読んでいただきありがとうございました。