はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ヘッドホン〉Roland RH-5、今までの中で一番好みの音質でした。


こんにちは、萩原です。

今回はRolandのモニターヘッドホン、RH-5をご紹介します。

以前SDGAZERというモニターヘッドホンを格安で購入し、いいと絶賛しました。が、今回購入したのにはわけがあって、やっぱり解像度が低いなと感じる場面が多いと思ったのです。

その結果は大成功でした。

このRH-5は5000円ほどで購入しました。

なのでヘッドホンのなかでは安価な部類に入ると思われます。

ヘッドホンの世界基準はMDR-CD900STなので、それを購入するのが最適解なのでしょうが、いろんなヘッドホンを試したいというのもあったり、Rolandというブランドに憧れがあったので、買ってみました。

まず第一印象ですが、すごくプラスチックむき出しで安っぽいです。

プロの現場でのハードなユースにこれで耐えられるのかが疑問ですが、基本的な機能はしっかりしてます。

まず調整機構ですが、前提として僕は頭が大きいです。(生まれつき)

それでも問題なく装着可能なくらい調整はできましたが、あくまで僕の場合なので、すべての人が装着可能か、と言われると保証ができません・・

ヘッドホン部は180度回転するので片耳モニターもできます。

イヤーパッド部はビニール?ぽいです。低反発です。

耳が痛いことはないです。

デザインは装飾がない、プロ仕様みたいな感じで好きです。

あとはこのロゴですねやっぱり。かっこいいです。

AKGのヘッドホンはLRがわかりやすかったりするのですが、これはとくにそういったことはないです。

あとケーブル交換はできません。変換プラグは付属します。

 

次に肝心の音質ですが、これが本当に5000円ですか?と思いました。

いまこれと以前ご紹介したウォークマンをつなげて音楽を流しながら記事を書いているのですが、まず味付けはされていません。

僕はこのヘッドホンのほかにJVCのHA-RZ910とSHUREのSRH440とSDGAZERをATH-AVA500を保有していますが、それらをはるかに上回る解像度です。

低音が不自然に出ていたりもなく、高域が濁っていたりしません。

それどころかモニターヘッドホンといっているだけあり、楽器一つ一つがきれいになっています。

僕は正直すごく満足です。5000円でこの音なので、正直いい意味で期待を裏切ってくれました。

これからメインのヘッドホンとして愛用しようと思います。

最後にお知らせです。

DAPを買いました。

ヒディスというメーカーのAP60というものです。

ウォークマンで何ら不満はないのですが、バッテリーが劣化してきたので買い替えです。

届き次第記事にするのでお待ちください。

読んでいただきありがとうございました。

最後にツーショット写真です。