はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

【林檎】IPhone 15proを一ヶ月使ってみて

こんにちは、マルティプライズ萩原です。

最近話題のiPhone 16ですが、それが発売される数日前に買いました。

もう一度言います。数日前に買いました。

萩原の心の声:出るんだったらいってよ・・16買ったから。

値段は送料込みで16万円です。

まず、自分は今まで生粋のアンドロイド信者でした。

このブログでもご紹介してますし、自己満機材ページにも買いてます。

 

hagiwara.hatenadiary.com

この後にarrows nx9だったりを使ってきましたが、結局不満が出ます。

バッテリーが減るだとか、動作重たいとか・・

arrowsはsnapdragon765gで相当不満でしたが、xperia5は腐ってもハイエンドのsnapdragon855だったので、多少は良かったです。

ただ古い機種なのでバッテリーがそもそも少ないし、最後の方は電源を押して5秒くらい経ってロック画面が表示されるまで激重になりました。

ゲームも動かなかったです。

そこで、nubiaのゲーミングスマホを検討しました・・がやめました。

確かに性能は一番いいです。snapdragon8gen3なので。

でもどうせ高い金を出すならば、最高がいいですよね。

今この世にあるスマホで最高の性能・・それはappleのa17pro。

そういうわけです。

今まで酷い性能とか、中古ばかりだったので、はじめての新品林檎です。

他にもmacと連携させたかったとかもあります。

ちなみに今のところネット共有が繋がらないことが最大の不満です。

話を戻して、白を買いました。

3個のカメラ(通称タピオカメラ)は、めちゃくちゃ綺麗です。

最近のブログの写真にこれで撮ったものがありますが、NEX-5くらい綺麗です。

画面はこんな感じです。

保護フィルムはいつものガラスザムライです。

付属はtype-cケーブルのみ。イヤホンをつけてほしかったです。

ちなみに林檎シールはありました。

それではここからは、性能・バッテリー・カメラ・IOSの順でレビューします。

1性能

さすがa17proということで、多少熱くなろうが快適です。

ゲームも最高画質で動きます。

自分がやっているゲームは全て最高設定で動きました。

ネットを見るとかそういうのも不満がないです。

逆に言えば今まで遅かったり読み込みが止まったりと不満だらけでした。

 

2バッテリー

かなり持ちますね。

今までがすぐになくなるからモバイルバッテリーを持ち歩いていたんですが、もういらないかもしれません。

あさ満充電で家を出て、6時くらいに帰ってもまだ30くらいはあります。

出先で使うことが多くてもそんな感じです。

 

4カメラ

解像度もよく、AFの追従もいいです。ただマニュアル設定の方法がわからずすべてオートです。

タイムラプスやパノラマなど、いろいろなこうもくがあります。

 

IOS

Androidジェスチャー操作みたいなものなので、慣れるのは速かったです。

一つだけ不満を言うとすると、戻る・進むがたまに判定されちゃうことです。

それ以外は特に不満がないです。

 

総評:買ってよかった

性能も良く、サポートも充実しているので長く使えそうです。

少なくとも16万の価値はあります(若干高い気もするが)

ちなみに今まで使っていたxperiaは封印し、arrowsNX9をサブ機にしています。

 

今回はそんなところで以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。