はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ご報告〉いまだ光らないファン、原因特定しました。

おはようございます、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。

サブブログって何を書いたらいいかわからず未だ更新してません。

ツイッターはじめましたとはいったものの何も投稿してません。

それはおいておいて、以前ファンが光りません!原因不明です!と言いました。

なのであのあと色々検証したところわかったことがあります。

まず、「ファン自体のLEDがつかない」と「LEDの分岐も断線している」です。

LEDコネクタは2つありタコ足配線みたいになってます。

しかし元のコネクタから分岐している方にLEDがついているコネクタを刺しても光りません。つまり断線しているということです。

そしてついている方のコネクタについていないファンを指しても光らない、つまりファン自体の故障ということになります。

わかってスッキリしたものの、結局こわれていました。今後はそういうことがないように気をつけようと思います。

とりあえずファンは回っていることは回っているので買い替えはしません。

でも一つだけついてないのも気になるので、もしかしたら買うかもしれません。

今回はそれをご報告させていただきました。

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。