はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

隠しきれなくなってきたので、隠していた持病を公表します。

こんにちは、はぎわらです。

昨日記事が投稿できませんでした。それもひっくるめてすべて話します。

まず最近活動中止したり、休みが頻繁にあります。

それは、その時は「持病」といってなんのことかはお話しませんでした。

そして頻繁に買い物をしています。これも関係しています。

この時点でお分かりの方もいらっしゃるかもしれません。

買い物をいやでもしてしまう、この時点で精神的な病気だとは推測がつくと思います。

買い物は主治医によると、日ごろの反動が来てるみたいです。

ずばり、「うつ病」です。今まで隠していて申し訳ございません。

なんとかごまかしてやってきましたが、もう最近隠せなくなってきました。

あと、僕は就職していません。学生です。

今回「原因」「今の状況」「今後」の順に話そうと思います。

 

まず、うつ病になった原因等ご説明いたします。

まず僕は2020年より、治療を開始しました。今の病院に通い始めたのもそれくらいです。

まず、うつ病になった原因として、「いじめ」「失恋」「進学の悩み」が重なったことが原因ではないかと思います。

同じ部活動の子が好きでしたが、失恋、その時に周りの複数人からいじめを受けました。

さらには先の見えない不安が重なり、気づけばなにもできなくなり、不登校になってました。

父親がうつ病の経験があり、僕がうつ病から抜け出せるように、たくさんいろいろなことをしてくれました。

そして、なんとか入学でき、高校生活が始まったわけですが、やっぱりそう簡単には治らず、引きずってました。

そして、その高校も行くのが困難になり、結果辞めることになります。

それで通信制の高校へと転校します。

ざっと流れ的にはそんな感じです。

そして今なぜ再び症状が出るのか、いじめをうけてるわけでも、失恋でもないです。

ネットで「うつ病、症状」とかで検索していただけるとたぶんわかるのですが、この病気はマジでつらいです。

まず、僕の場合何も考えてないとき、急に落ち込みます。

そして、その落ち込みはかなりきつく、ちょっとやそっとのことでは戻れません。

さらに自分で自分を罵る、みたいなことがあり、さらに過呼吸、震え、体の痛みが出ます。

あとは幻覚もありました。一回だけ昔のいじめてた人たちが見えたことがあります。

あと、街を歩いててもなにかふとしたものがトリガーになります。なので外出も困難です。

もし、あの時父親が心療内科を予約してくれていなかったら、と思うと、ぞっとします。

原因、症状のご説明はこれくらいにしておきます。

 

今の状況をご説明します。

今は薬を飲んでいるため、すこしはよくなっていますが、全く症状がないわけではありません。

そのため、何もできなくなり記事が書けない日が複数回あったのです。申し訳ございません。

なので、今後もかけない日があると思います。

個人的にもはやく治したいし、両親にも迷惑をかけたくないです。

 

最後に今後についてです。

ブログを始めた理由のひとつに、「うつ病を直したい」も含まれており、これまで、なんとか頑張ってきました。

しかし毎日更新は難しいので、これからは予告なしに記事がない日がでてきます。

何度も申し訳ございません。よろしくお願いします。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。