はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈fripSide〉Phase1のアルバム、binary digitが好きなのでご紹介

こんにちは、萩原です。

最近、YouTubefripSide公式チャンネルがPhase1の音源を全部配信してくれたので、超うれしいです。

僕はCDを一通り持っているので、今回は全部好きですが、binary digitというアルバムをご紹介しようと思います。

このアルバムはたしか2007年?発売で、Phase1つまりボーカルはnaoさんです。

収録曲は、

  1. binary digit
  2. hurting heart
  3. misery
  4. prominence version2007
  5. refine progress
  6. heart your wave
  7. libration crisis
  8. never no astray
  9. transient wind version2007
  10. dream myself!
  11. true eternity-album version-
  12. brave new world

となっていて、「version」とつくものは、以前のアルバムにもあった曲が再びリメイクされて収録されている感じです。

たしか「prominence」はthe very bestで、「transient wind」は3rd reflection of fripSideにのっていた気がします。間違っていたらごめんなさい。

のちにhurting heartやprominenceやbrave new worldはcrossroadsでphase2の南條愛乃さんにバトンタッチされています。

個人的にこの中でどれが好きか、と聞かれると、全部!といいたいのですが、さすがに絞れよということで、5~8と答えます。

もちろん他も好きなんですが、そこは特に好きです。

今のPhase3でリメイクしてほしいです。

ちなみに作詞、作曲、編曲の多くを八木沼悟志さんが担当されております。

 

今回は短いですが以上で終わりにします。

また不定期に好きなアルバム、みたいな感じでやるかもしれません、

読んでいただきありがとうございました。