はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈PC&周辺機器〉デスクに飲み物をこぼし、尋常じゃない被害が出ました。

こんにちは、萩原です。

今回はデスクに飲み物をこぼしました。

ふつうなら「あ~こぼしちゃった~」で済むんですが、今回尋常じゃない被害を出したので、それについてご紹介いたします。

まず写真ですが、本当に焦っていて撮り忘れました・。

なので実際の写真はないです。

次に被害ですが、オーディオインターフェースが一台認識しなくなり、コンパクトフラッシュが水没、ケーブル類はコーヒーまみれになりました。

正直オーディオインターフェースが壊れたのがこの記事を書くきっかけです。

僕はUA-25EXというROLAND製のオーディオインターフェースをus-1x2HRと併用していましたが、どっかから水が入り込んだか?で認識しなくなりました。

正確にはランプは点灯しますがパソコン側で認識しません。

次にコンパクトフラッシュが一枚完全に水没しました。

そして一番危なかったのが電源タップです。

今回はたまたま全部埋まっていたので漏電などは避けられましたが、これが開いていたりしたら終わってたと思います。

 

なぜ、今回この記事を書いたか、それはこれが「誰にでも起こりうること」だからです。

パソコンを持っている方ならば、作業しながら飲み物、みたいなことはあると思います。

僕の場合軽傷で済みました。でも最悪のケースっていうのも想定できます。

例えば僕のパソコンは上が開いているのでそこから水が入り込めばアウトです。

今回、飲み物を飲むときは気を付けて、それをお伝えしたく記事を書きました。

例えば蓋つきのものにする、とか、別のテーブルに置く、とか。

とにかくお気を付けください。

 

以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。