はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈内蔵HDDを外付け化〉YFFSFDCの外付けエンクロージャーが安くてコスパ良かった。

こんにちは、チャンドラグプタです。

今回はYFFSFDC Type-C 2.5インチ HDD/SSDケース USB3.1 Gen1 ドライブケース SATA III 外付けハードディスク 6Gbps 高速データ転送 UASP対応 透明シリーズ ポータブル SSD ドライブ ケース SATA USB 変換ボックス ネジ&工具不要 簡単着脱 Mac Windows Linux PS4 PS3 XBox HDTV等対応

を買ったのでご紹介します。

この長文、要点をまとめると、

「Type-C/USB3.1 Gen1/SATA3/6Gbps/UASP/たいていのOSに対応」となります。

UASPって何

この製品、Micro-Bもあるのでご注意ください。

最初はそっちを買おうとしていました。

さらに見ていくと「工具不要」となっています。

これは本当で、少々固いですがスライドさせて固定する方式です。

外装のアクリル?は保護フィルムがあり、剥がすときれいでした。

固いもの(ザラザラしたもの)を置くと、傷がついてしまいました。

ちなみに厚さは余裕があります。

2.5インチSSDを想定される方だけではなく、昔のHDDを読み取りたい方でも大丈夫です。

というか、こんなに小さい基盤で変換できるのですね。

大きさはNOKIAのモバイルバッテリーより小さいです。

そして、以前の記事で予告した通り、こちらの海門のHDDをまずは読み取りましたが、中身はつまらなかったです。

おそらくこのHDD、ほとんどデータを外付けストレージに移した後で、最低限のファイルしかありませんでした。

そして、驚きの事実というか、「dynabook」と書いてありました。

なので、DELLのパソコンから抜き取ったものではなく、ブログの初期に使っていたdynabookSSD化前のHDDのようです。

なので中のファイルがないのですね。

当然ライセンス認証できないので、windows10は使えないです。

もう一つ、右のSSDを読み取ったら、フォーマットしないと使えませんでした。

おそらく中にlinuxが入っていたようです。

容量は問題なしで、今もめいんPC につなげています。

ちなみにフォーマットですが、

windows管理ツールを開く

エクスプローラーが表示されるので、コンピューターの管理をひらく

・ディスクの管理に進む

・フォーマットしたいストレージを選択

パーティションを削除→新しいシンプルボリュームの作成

・名前を選択し、クイックフォーマット

・終了

の順です。

 

最後にこの製品についてです。

この製品は透明なのですが、リピート買いしたときに、透明じゃないとなんのSSDかわからないので、透明な製品で安価なこれにしました。

結果は満足です。転送速度も申し分ないです。

 

今回は短いですが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。