はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

AINの消しゴムはどれがいいのか?検証してみた。

おはようございます。はぎわらです。今回は、ぺんてるの消しゴム、ainの消しゴム、(軽く消せる白、黒、まとまるタイプ)を比較していきます。以前予告したかもしれませんが、消しゴムの比較をしていこうと思っていたのですが、いかんせん量が多いので、メーカー別で比較していこうと思い、今回はぺんてる製の消しゴムを比較していこうということです。一口にAINといっても、限定を除くと3種類の消しゴムがあり、赤いパッケージの「まとまるタイプ」青いパッケージの「軽く消せるタイプ(白)」黒いパッケージの「軽く消せるタイプ(黒)」が大小あわせて3種類あります。値段は大が110円、小が60円と大変リーズナブルな価格です。それでは本文に入ります。

①検証する方法

紙に「あ」と線を引く。それを同じ力で消す。

②検証に使用するもの

消しゴム×3 rotring600 とuni HB、ふせん(紙の代わり)

③検証した結果

結果はこうなりました。

判断基準:まとまり具合、消し心地、消え具合

〈まとまるタイプ〉

かすはだいぶまとまりがあり、消したときに黒鉛がのびることもありませんでした。

さらさらとした消し心地で、たいへん消しやすいです。

〈軽く消せる白〉

こちらもかすはまとまりがあり、思ったよりも軽く消せました。黒鉛も伸びず、さらさらとした消し心地でした。

〈軽く消せる黒〉

ちょっとまとまりがない印象でしたが、軽く消せました。黒鉛ものびず、さらさらとした消し心地でした。

結果としては、まとまりをもとめるなら赤、軽く消すなら青といった印象で、よく消える点はどれもかわりがありませんでした。

 

まとめです。

今回はAINの消しゴムを比べました。感想で見るとわかりにくいので、単刀直入に言うと、「軽く消したいなら青、かすのまとまりがほしいなら赤」です。今までAINは使う機会が少なかったのですが、今回の検証で、結構優秀ということを再確認できたので、僕は赤を使おうと思います。

以上です。読んでいただきありがとうございました。