はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

OS再インストールを決定し、その様子を書きます。

こんにちは。はぎわらです。今回はノートパソコンがおかしくなったという記事を書いて、しばらくたちますが、やっぱりノートパソコンが使えないのはつらいです。それで昨日起動してみたのですが、またブルースクリーン出ました。コードはirql not less equal。このコードは前回とは違うので、調べたところもう再インストールを決めました。再インストールをしてだめなようだったら買い替えます。

まずirql not less equalについて軽く書きます。

このコードについて調べさせていただいたサイトはこちら

itojisan.xyz

これ見たときに「うわっ」て思いました。一つずつ検証すれば治るかもしれません。

でももう諦めました。もうマヂ無理。

そこでもう再インストールを決めました。そしてwindows10のインストールUSBを作り、インストールしました。その様子を書きます。

こんな感じでマイクロソフトのホームページより、インストールツールをダウンロードして、指示の通り進めます。

ホームページはこちら

www.microsoft.com

インストール途中の写真はなぜか抹消されたので載せられません。なので軽く手順だけ書きます。

まずUSBを作ったら、インストールしたいデバイスBIOSで起動順位をUSB(リムーバブルディスク)にします。

そしたら自動的にインストールがはじまるので、今すぐインストールをクリック。

すると言語などを選択すrので、そこは初期設定でOKです。多分

次にバージョンの選択とプロダクトキーの設定。

新規インストールなら打ち込みますが、もともとウィンドウズが入っているならば、ありませんを選択。

バージョンはもともとHOMEならHOME。PROならPROを選択します。

インストール場所は省きます。パーティションを消したいなら削除します。

そしてインストールがはじまり、勝手に終わって再起動します。

という感じで、多分これであっているはずです。間違えてたらごめんなさい。

そして設定は、個人で違ってくるので省きます。

それで無事にインストールが終わり、正常に動作しています。今のところは。

これでまたブルースクリーンがでるようでしたら、もう諦めます。

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。