はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

ペンをねじってシフトする、三菱鉛筆、シフト。

おはようございます。はぎわらです。いつも読んでいただきありがとうございます。スターもありがとうございます。これからも頑張って投稿していくのでよろしくお願いいたします。今回は三菱鉛筆uniから発売されている、シフトのご紹介です。このシャーペンはuniの中でも本格派製図用シャープペンです。他にもuniという製図用シャープペンはありますが、それとは違って、ペン先を収納できます。しかもノック部が収納時にノックできなくなるので、ペンケースの中で勝手に芯が出るのを防止しています。

それでは本文に入ります。まずは外観から見ていきましょう。

この写真で機能、特徴、重心、デザインをすべて表しています。

〈特徴〉

・製図用の特徴でもある長いガイドパイプです。

・金属削り出しのローレットグリップ。

・低重心

・黒消しゴムが使われています。

〈デザイン〉

自分のはブラック(カラーバリエーションは0.5のみシルバーあり)ですが、艶消しなので、目立たなくてよいです。書いているときに目立つシャーペンだと、集中が切れてしまうので。

〈機能〉

使わないときは軸をねじってペン先を収納できます。さらに芯が出なくなるので、ペンケースを汚しません。

 

それでは書いてみます。

持った感じは一般的な製図用シャーペンと大差ないです。ローレットはきつくなく、適度な滑らなさです。

書いてみると、低重心ということも相まって書きやすい。

しかし個人的には、思ったように線が引けない印象でした。重すぎたりするのが原因かもしれませんが、(19グラム)なぜかそこは微妙でした。

文字はよく書けますが、線、イラストには適さない印象でした。

 

まとめです。

今回はペン先が収納できるシフトをご紹介しました。総評としては製図には適していないかもしれません。文字を書くのはいいのですが、線やイラストには適さない印象でした。※あくまで個人の意見です。なので一般筆記用として使うことをお勧めします。

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございます。

 

新企画としてイラストを投稿しようか悩んでます。模写して普段練習しているのですが、なんか著作権にひっかかるようなことを聞いたことがある気がするので、調べていいようだったら投稿します。