はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉ロードバイク届きましたが…

こんばんは😊

今日遂にロードバイクが届きました。

ちなみに調整は一切していないそうで、ブレーキが片効きだったりと苦労しました…

明日防犯登録をしようと思います。

ロードバイクをもらうことになったことについては、こちらの記事をご参照ください。

 

 

 

hagiwara.hatenadiary.com

組み立ては超簡単で、ディレイラー…なんですが、シマノじゃないです。

Ltwoo?のr2というもので、調べたところ実在のメーカーでした。中国の会社みたいです。

調整して、組み立てには1時間ほどかかりました。

疲れた🥺

ちなみにおまけで、trekのボトルケージとキャットアイのvolt200を付けてくれました。

ありがとう…

あとコンチネンタルのウルトラスポーツもつけてくれたのですが、今回はまだ付けないことにしました。

ここで、ルック車ってどうなの?と思われる方もいらっしゃると思うので、そこら辺の僕の考えを言わせてください。

まず、ルック車というのは見た目がロードバイククロスバイクで中身はシティサイクルみたいなものを指します。

なので、安い代わりに、パーツの互換性がないとか、壊れやすいとか、色々な問題がありますが、今回もらったのはエントリーロードの域に入ると思いました。

Ltwoo?のr2は一応エントリーモデルですが、ロード用です。

重くもないし、もらったロード用パーツも使えました。

なので、入門とか、ちょっとした街乗りとかだったら相当コスパいいんじゃないでしゎうか。

ただ、組み立てや整備が必要なので、それができる人でないと厳しいでしょう…

というのも、今回もらったものは個体差かもしれませんが、不具合がありました。

これを自転車屋にやっていただくとお金がどうしてもかかります。

なので、僕みたいに整備したい、改造したいみたいな人には適していると思います。

僕は変態なので、今後も改造していくでしょう。というか今ポチろうか迷っているところです。

そんな感じです。

今後改造するとしたら、まあバーテープとか軽量化(カーボン化)とかするかも。

お楽しみに。

まずはペダルをビンディングペダルにするかもしれません。

その前にスタンドを付けないと…忙しいです。

遅くなりましたが、以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。