はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

コロナの後遺症、味覚障害ってどうすればいい?調べてみた。

こんにちは、萩原です。

コロナウイルスに感染し、もう完全復活しているのですが、味覚がおかしいです。

だんだんと戻ってきている気がしますが、ここ数日何を食べても味がせず。

絶対においしいものを食べても味がしないので、これは後遺症だろうということで、味覚障害になってしまったときにどうすればいいのか調べてみました。

 

まずこの味覚障害という症状ですが、感染者の中で24万人とされていいて、だれでも起こり得る症状のようです。

若者に多いとか(30以下)

ほとんどの場合は時間経過とともに症状が改善するようです。(60~80%の人が2週間以内に改善している)

僕の場合徐々に戻っている気がしているので、このまま時間経過すれば治ると思います。

味覚障害のほかにも微熱、呼吸困難、咳、倦怠感、脱毛、集中力の低下、精神症状などが後遺症としてあるようです。

そして、味覚障害の判断基準ですが、

・味を感じない

・食べてもおいしいと感じない

・本来の味と違って感じる

・常に口の中が苦い

・甘味など特定の味がわからない

これらの項目の中で1つでも該当すれば可能性が高いようです。

そして、治るまでの期間ですが、だいたい1か月程度みたいです。

 

あまり治るのが遅かったら病院を受診しようと思います。

今のところ治ってきてる気がしてるので、もしかしたら大丈夫かもしれません。

 

今回は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。